ag は EUC-JP や Shift-JIS のファイルが検索対象からはずされてしまう

EUC-JP や Shift-JIS がてんこ盛りなリポジトリでおもむろに ag で検索をかけてもスキップされるファイルがあることを発見しました。 調べてみると、どうやら ag では EUC-JP や Shift-JIS のファイルがバイナリファイルとみなされ、検索対象からはずされてしまうらしいです。

これを回避するためのパッチ を作成してくださっている方がいらっしゃるので、これを使ってもいいと思いますし、 速度的に問題がないのであれば ack を使っておく、という判断もできるかと思います。

この辺りはおこのみで。

参考